[紅葉撮影] 紅葉のライトアップ

撮影日2012/12/06シャッター速度50/10
カメラSLT-A55V絞り値F7.1
レンズDT 18-200mm F3.5-6.4 - Model A14露出補正±0
焦点距離22mmISO100
風で葉が揺れるため、シャッタースピードを長くする紅葉ライトアップ撮影は困難
昼間の日光に照らされた紅葉の撮影は美しくて綺麗ですが、
ライトアップされた紅葉も負けてはいないでしょう!ということで・・・
カメラ設定の目安

以下の設定を目安にして撮影しています


  • モードが複数ある場合は、自由にF値やシャッタースピード等が変更できるマニュアルモードに変更
  • 色々な面白いモードで撮るのもOK。
    ただISOが上がって画質が少し悪くなるので個人的にはMFがオススメ
    ISOの値をどこまで許せるかは、ご自身のカメラで試写してお試しください。
  • 個人的にはISOは原則100
  • 黒をきれいに撮影したいので100に固定してます。
    ただこれは三脚がなければ撮影するのは不可能に近い(真っ暗になります)ので、
    三脚がなければISO400〜800あたりにすると良いかと思います。
    三脚なければ、いろんなモードで楽しむ方に切り替えるのもいいかと思います^^
  • ホワイトバランスは太陽光
  • 太陽光にすると、紅葉がより綺麗に見えます。
    逆に電球系にすると、特に紅葉と関係ないような感じになります(笑)
ISO100のライトアップ撮影は割と大変\(^o^)/

ISO100にすると、レンズがそこまで明るいレンズではない影響も加わって、
シャッター速度を伸ばす必要があります。
これは三脚があれば解決するのですが・・・(明るいレンズがほしいです。。)

野外撮影なので割と風が吹いてぶれます\(^o^)/

根気が必要です。シャッター速度3〜5秒くらいで、同じところで5枚くらい撮影、
そのうち1枚が綺麗に取れて、他はぶれぶれ!という感じでした。
辛抱強く行きましょう!笑

紅葉撮影関連のリンク

0 comments:

コメントを投稿