[イルミネーション撮影] 撮影に必要なもの、下準備

恵比寿ガーデンプレイスイルミネーション 写真撮影
撮影日2012/11/10シャッター速度0.4
カメラSLT-A55V絞り値F5.6
レンズDT 18-200mm F3.5-6.4 - Model A14露出補正±0
焦点距離24mmISO100
イルミネーション撮影には、ホワイトバランスとクロスフィルタがあると便利
イルミネーションをとるための必需品
  • カメラ
  • 機能としては、以下の2点があればもっと楽しめると思います。
    # マニュアルフォーカス(MF)がある
    # ホワイトバランスの設定
    このみの玉ボケを表現したい場合は、マニュアルフォーカスがあると大活躍です
あればもっときれいに撮れるのになーグッズ
  • 三脚
  • 長時間空けて優しい光を取り入れたり、人を消すときに使えます。
    ※野外の時はぶれてしまうので、開けれても2〜3秒が限界かもしれません><
  • リモコンシャッターorケーブルリレーズ
  • 三脚があってもやはり少しは押した際にぶれてしまうので、リモコンシャッターがあると撮影しやすい。
    もしこれがない場合は、2秒くらいのセルフタイマーで撮ることになるのでタイミングが難しくなる

    ちなみに、バルブ撮影の時は必須!
  • 予備のバッテリー
  • 寒いと思った以上に食うと思うので、
    念のための予備バッテリーを持っていくことをおすすめします^^
  • クロスフィルタ
  • イルミネーションの光が幻想的になるグッズです^^
    一枚あると凄く楽しめるので、ぜひぜひ!
ひとりで撮影する際にあると良いもの
  • 音楽プレイヤー
  • 周りの会話は毒です。気をつけましょう(´Д⊂ヽ笑
イルミネーション撮影関連のリンク

0 comments:

コメントを投稿