[花火撮影] 花火をきれいに撮るための序曲(下準備)

足立花火大会 写真撮影
撮影日2012/10/13シャッター速度50/10
カメラSLT-A55V絞り値F22.0
レンズDT 18-200mm F3.5-6.4 - Model A14露出補正±0
焦点距離90mmISO100
花火撮影に三脚は必須!あとはマニュアルフォーカスがあると楽
花火をとるための必需品
  • カメラ
  • いわずもがなですよね\(^o^)/ないと撮れないです\(^o^)/
    機能としては、以下の2点があれば十分だと思います。
    # シャッター速度が変えれる(バルブもOK)
    # マニュアルフォーカス(MF)がある
    ちなみに、AFで撮影すると撮る前に一生懸命フォーカスを合わせてくれちゃうので、
    タイミングを逃しやすいです
  • 三脚
  • 撮影では最低でも4秒くらいはシャッター開けっぱなしにしたいので、
    三脚はないときれいにはとれないかと思います。
    1万くらいでそれ相応のものは買えるので、
    せっかく人ごみの中撮りに行くなら是非購入を!
あればもっときれいに撮れるのになーグッズ
  • リモコンシャッターorケーブルリレーズ
  • 三脚があってもやはり少しは押した際にぶれてしまうので、リモコンシャッターがあると撮影しやすい。
    もしこれがない場合は、2秒くらいのセルフタイマーで撮ることになるのでタイミングが難しくなる

    ちなみに、バルブ撮影の時は必須!
  • 予備のバッテリー
  • バルブ撮影や長時間露光撮影はかなり電池をくいます。
    思った以上に食うと思うので、念のための予備バッテリーを持っていくことをおすすめします^^
  • NDフィルタ
  • 周りが明るすぎる際に長時間露光をすると、真っ白になっちゃいます(。・ω・。)
    NDフィルタがあると暗くできるので長時間開くことができます。
  • 高倍率のズームレンズ
  • 無くても花火の全体像は撮れますが、高倍率のズームレンズがあると迫力のある花火が撮れます。
ひとりで撮影する際にあると良いもの
  • スマフォ等バックライトのある暇つぶし道具
  • 待ち時間が恐ろしく暇です。スタンバイするとひとりだと動けないですので(´Д⊂ヽ笑
    ただ、場所によっては電波がないので要注意!
  • お酒
  • テンションが激落ちした際にお役に立つでしょう\(^o^)/笑
花火撮影関連のリンク

0 comments:

コメントを投稿